エアロバイクのほかに、「ランニングマシン」というフィットネス器具も有名です。 では、エアロバイクとランニングマシンの効果の違いを詳しく見ていきましょう。
一、エアロバイクとランニングマシンの効果の違い
エアロバイクの効果はすでに述べた。 では、ランニングマシンではどのような効果が得られるのでしょうか? 全体的に見て、エアロバイクとランニングマシンの効果に大きな違いはありません。
しかし、エアロバイクとランニングマシンの大きな違いは、その特性、つまり足が地面につくかつかないかという点です。 ランニングマシンは通常、あぶみで足を動かして地面を走るイメージです。 一方、エアロバイクはペダルに足を乗せるイメージで回転する。
つまり、エアロバイクでは、内腿の筋肉群(内側広筋、内側短筋、内側長筋、恥骨筋、薄筋)と呼ばれる太ももの内側の筋肉を鍛えることになる。 内ももを鍛えるなら、「こぐ」動作のあるエアロバイクがよい。
また、ランニングマシンでは、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)、太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)を集中的に鍛えることができる。 この種のトレーニングにはエアロバイクも使えるが、ランニングマシンを同時に使うことで、より効果的に下半身を鍛えることができる。
エアロバイク:大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、脚の内側の筋肉を鍛えることができる。
ランニングマシン:太ももの大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、すべてを鍛えることができる
二、ダイエットにエアロバイクを効果的に使うには?
エアロバイクは、下半身を刺激しながら運動することでダイエット効果を得ることができ、さまざまな体の悩みに対応できるおすすめのフィットネス器具です。
しかし、正しい使い方をしなければ、その効果を実感することはできません。
エアロバイクを効果的に使うための手順は以下の通り:
1.下半身を中心にストレッチをする。
2.エアロバイクに乗り、ゆっくりとペダルを踏む。
3.徐々にスピードを上げる。
4.速度を一定に保つ。
5.この速度を30~40分間維持する。
6.徐々にスピードを落とす。
7.回転を止めて終了。
エアロバイクは有酸素運動です。 毎日行うことで良い効果が得られますが、時間が限られている場合は、少なくとも週に3回はエアロバイクに乗るようにしましょう。