エアロバイクは有酸素運動に最適です。 エアロバイクを使ったトレーニングでは、ダイエット、血行促進、美容、健康増進など良い効果が期待できます。 ここでは、エアロバイク®の効果的な使い方、タイミング、選び方、消費カロリーなどについて、具体的な数値を交えながら解説します。
エアロバイクは「有酸素運動」を目的としたエクササイズツール
エアロバイクは有酸素運動(酸素を吸入し、脂肪を燃焼させてエネルギーとする運動を長時間行う運動と定義)に適しているため、脂肪燃焼効果があるだけではありません。 このような運動は脂肪燃焼効果だけでなく、代謝アップや血行促進効果もあり、美容や健康にも良い効果が期待できる。
エアロバイクは天候や時間帯に左右されず、自分のペースで長時間の運動が可能なため、特に有酸素運動に適している。
また、ダイエットの成功は「有酸素運動」をフル活用することで得られるとされている。
そんな日本の生活環境の中で、時間や天候に縛られることなく手軽にトレーニングができるようにと誕生したのがエアロバイクだ。
脈拍数を計測するイヤーセンサーと電磁負荷装置により、有酸素運動に適した運動量を自動制御することで、「有酸素運動」に特化したエクササイズツールです。
エアロバイクの特徴とは、全身の約70%の筋肉を動かすと考えられているため、脚の筋肉をターゲットにした運動が高い効果を発揮する。
ペダルを「漕ぐ」動作は関節への負担が少ないため、運動が苦手な方や運動を意識している方に最適です。
座って行う運動なので、雑誌を読んだり、テレビを見たり、携帯電話を操作したりと、運動しながら他のことができる。
高い脂肪燃焼効果と効果的な消費カロリー
エアロバイクでの運動は、個人の負荷に合わせて行うことができるため、適度な負荷で効果的な有酸素運動を長時間行うことができ、脂肪が燃焼しやすい。
また、消費カロリーはMETs(運動強度)と運動時間によって変わる。
軽い負荷のサイクリング20分を例にとると、METsは3.5となり、軽いプライオメトリック・トレーニングのMETsと同じになる。
20分間のプライオメトリック・ワークアウトを続けるには忍耐が必要かもしれませんが、エアロバイクで20分間ペダルを漕ぐことはそれほど難しいことではありません。
つまり、エアロバイクでの適度な負荷のトレーニングは長時間継続でき、「高い脂肪燃焼効果と高いカロリー消費」が期待できるのです。
エアロバイクの効果的な使い方
効果が出るまでの期間は?
有酸素運動の効果は最初から期待できます。 しかし、20分以上の運動を行うことで、脂肪利用率が高まり、より効果的な脂肪燃焼が期待できます。
もちろん、長時間連続して走れば消費カロリーは増えます。
ただし、エクササイズバイクによっては連続走行時間が制限されているものもあります。 自分の体調や運動可能な時間に合わせて選び、無理をせず、無理のない範囲で運動してください。
運動のタイミング
運動するタイミングを選ぶ場合、食前と食後ではどちらが良いかは賛否両論ありますが、ダイエットには食前、具体的には空腹時に行うのが効果的です。 空腹状態だと脂肪が燃焼しやすいのだ。
休日など時間に余裕がある場合は、起床後の水分補給後にエアロバイクやエクササイズバイクで運動することをおすすめします。
食事管理との併用
定期的に運動する習慣をつけても、1日の消費カロリーより摂取カロリーが多ければ、ダイエットを成功させることは難しい。 エアロバイクは消費カロリーが表示されるため、1日の消費カロリーの計算にも使えます。